台風14号は「猛烈な」勢力に発達!
大型の台風14号は17日(土)午前10時時点で中心気圧は910hPaとなり、目もはっきりとして、強さの階級で最も上の「猛烈な」勢力となって17日(土)昼過ぎに沖縄・大東島地方を通過し大変だったようです。
台風接近から本州では大雨に
まだ台風14号からは遠い本州付近でも、台風周辺の湿った空気が流れ込み、西日本の太平洋側や東海を中心に雨が降ったりやんだりの繰り返しでした。
次に今回の台風15号も25日(日)静岡市清水区興津川も大雨の影響で取水口が被災し約5万5000世帯で断水が続きまだ復旧のめどが立たない状況だそうです。
今回の台風14号で泉佐野市もスマホに避難のアラートが鳴り、強風はあったのですが幸い大した被害はなく安心しました。
しかし、避難のアラートの際どうすればいいのか…。避難所に速やかに移動をするのかどうかの選択に戸惑いました。地域の環境や、その時の状況によりますが…判断に迷いますね.。。
避難の緊急速報の場合はどうすればいいのか悩みどころです。
「命を守る行動」とニュースや速報でアナウンスされた際、結局、私は一人暮らしですので自己の判断で今回は避難所へ行くことをやめました。。。
ともあれ、事前にしっかりと避難場所やルートを確認しておくことが大切と思います。
Comentários